考察4 魔法剣士の可能性:2 | |
---|---|
考察4(12/01) +魔法剣士の可能性:2+ 魔法剣士、それは多くのファンタジーに存在する 万能剣士である 剣術と魔法を巧みに操るその姿に憧れた 者も少なくないだろう …ということで 今回は騎士とクルセイダーによる 魔法剣士の可能性を模索してみようと思う 武器により覚えることが出来るスキルを並べてみよう コールドボルトLv3(アイスファルシオン) ファイヤーボルトLv3(ファイヤーブランド) ストーンカース(?)(ミステルテイン) ヒールLv3(ライトエプシロン) サンダーストームLv3(ゼピュロス) ファイヤーボールLv3(ヘルファイア) 魔法の攻撃力自体には期待出来ない INT50+5でもボルトLv3のダメージは 200〜400しかないからだ (筆者の体験による感覚的数字なのであてにはならない) となると、剣が通じない相手に対して魔法を使用する、となりそうだ まず騎士から考えてみます 騎士はSTRとVITの補正が高いため ある程度耐えつつ一撃に力点を置くステで考えてみたいと思う (完成Base99) STR 90 AGI 1 VIT 42 INT 80 DEX 45 LUK 2 このステだと普通に殴った方が強い気もするが ここはあえて目をつぶる 高いINTが「やっちまった!」感を誘いますね… さて、INTは太陽の兜、イヤリング×2で補強して 80+6、MAtkは230〜375 ボルトLv3で690〜825 といったところか STRは太陽の兜の補正で+2、 90+11、ファイアブランド装備でAtkは293〜312 Atkは武器が武器なので仕方ないが MAtkは悪くない 実用ギリギリといった感じだろうか ボウリングバッシュなどと絡めれば 魔法剣士を楽しめるかもしれない AGI型、LUKクリ型なども考慮すると 可能性は広いと思われる 次にクルセイダーを考えよう クルセイダーはグランドクロスが INTとSTRの二つに依存する クルセの特徴を際立たせつつ 魔法を強化する為に ここはINT-VITで考えてみようと思う ステはこれが目安だろうか? (完成Base99) STR 21 AGI 1 VIT 80 INT 99 DEX 45 LUK 1 ほとんど壁ステである INTカンストが何処か哀愁を漂わせているが 結論はまだ早い INTは太陽の兜、イヤリング×2、 神の使者、で補強して 99+13、MAtkは368〜596 ボルトLv3で1004〜1788 STRは太陽の兜の補正で+2、 21+10、ファイアブランド装備でAtkは126〜150 これは意外と実用レベルかもしれない 盾スキルを諦めて ヒール10を取れば 回復力も1kを超える 通常攻撃が低いものの、 ホーリークロスやバッシュ、グランドクロスと 絡めればより魔法剣士っぽくなる VITとSTR、INTを調整すれば グランドクロスも生きてくるだろう もちろん、両者とも前衛で耐えながらとなるので フェンカード刺しは必須だ 剣技寄りの魔法剣士は 剣技を重視するなら騎士 実用性やバランスをやや重視するならクルセイダー といったところか 普通に育てた方が強いことは 言うまでも無いが… ちなみに、キャラ作成時のステフリ分けや ステータスの桁ごとに追加されるボーナスは あまり考慮されていない為 実際はもっと能力の高いものになると 推定できます 挑戦してみる勇者募集 |