考察4 魔法剣士の可能性:2



考察4(12/01)
+魔法剣士の可能性:2+

魔法剣士、それは多くのファンタジーに存在する
万能剣士である

剣術と魔法を巧みに操るその姿に憧れた
者も少なくないだろう

…ということで
今回は騎士とクルセイダーによる
魔法剣士の可能性を模索してみようと思う

武器により覚えることが出来るスキルを並べてみよう

コールドボルトLv3(アイスファルシオン)
ファイヤーボルトLv3(ファイヤーブランド)
ストーンカース(?)(ミステルテイン)
ヒールLv3(ライトエプシロン)
サンダーストームLv3(ゼピュロス)
ファイヤーボールLv3(ヘルファイア)

魔法の攻撃力自体には期待出来ない

INT50+5でもボルトLv3のダメージは
200〜400しかないからだ
(筆者の体験による感覚的数字なのであてにはならない)

となると、剣が通じない相手に対して魔法を使用する、となりそうだ

まず騎士から考えてみます
騎士はSTRとVITの補正が高いため
ある程度耐えつつ一撃に力点を置くステで考えてみたいと思う
(完成Base99) 

STR 90
AGI 1
VIT 42
INT 80
DEX 45
LUK 2

このステだと普通に殴った方が強い気もするが
ここはあえて目をつぶる
高いINTが「やっちまった!」感を誘いますね…

さて、INTは太陽の兜、イヤリング×2で補強して
80+6、MAtkは230〜375
ボルトLv3で690〜825
といったところか

STRは太陽の兜の補正で+2、
90+11、ファイアブランド装備でAtkは293〜312

Atkは武器が武器なので仕方ないが
MAtkは悪くない
実用ギリギリといった感じだろうか
ボウリングバッシュなどと絡めれば
魔法剣士を楽しめるかもしれない

AGI型、LUKクリ型なども考慮すると
可能性は広いと思われる


次にクルセイダーを考えよう

クルセイダーはグランドクロスが
INTとSTRの二つに依存する

クルセの特徴を際立たせつつ
魔法を強化する為に
ここはINT-VITで考えてみようと思う
ステはこれが目安だろうか?
(完成Base99)

STR 21
AGI 1
VIT 80
INT 99
DEX 45
LUK 1

ほとんど壁ステである
INTカンストが何処か哀愁を漂わせているが
結論はまだ早い

INTは太陽の兜、イヤリング×2、
神の使者、で補強して
99+13、MAtkは368〜596
ボルトLv3で1004〜1788

STRは太陽の兜の補正で+2、
21+10、ファイアブランド装備でAtkは126〜150

これは意外と実用レベルかもしれない
盾スキルを諦めて
ヒール10を取れば
回復力も1kを超える

通常攻撃が低いものの、
ホーリークロスやバッシュ、グランドクロスと
絡めればより魔法剣士っぽくなる
VITとSTR、INTを調整すれば
グランドクロスも生きてくるだろう


もちろん、両者とも前衛で耐えながらとなるので
フェンカード刺しは必須だ


剣技寄りの魔法剣士は
剣技を重視するなら騎士
実用性やバランスをやや重視するならクルセイダー
といったところか

普通に育てた方が強いことは
言うまでも無いが…

ちなみに、キャラ作成時のステフリ分けや
ステータスの桁ごとに追加されるボーナスは
あまり考慮されていない為
実際はもっと能力の高いものになると
推定できます

挑戦してみる勇者募集



戻る